センタ―で学びたい方へ

研究生・科目履修生について

研究生制度について

学部

本学部の教員を指導教員として、特殊事項について研究することを希望する場合は、本学部において支障のない場合いに限り、選考の上、学部研究生として入学を許可することがあります。

(注意)
1.研究生の在学期間は1年以内(原則として年度単位)です。ただし、引き続き在学を願い出たいときは、在学期間の延長を許可することがあります。この場合は、在学期間が終了の10日前までに「延長願」を提出してください。
2.学部研究生は、授業科目の聴講を願い出ることはできません。

◆入学資格

学部研究生として入学できるのは、次のいずれかに該当する方です。

  1. 大学を卒業した者
  2. 短期大学又はこれと同等以上の学校を卒業した者で関係学科を履修した者
  3. 本学部において、前2号と同等以上の学力があると認めた

大学院

研究科の教員を指導教員として、特殊事項について研究することを志願する者があるときは、本研究科において支障のない場合に限り、選考のうえ大学院研究生として入学を許可することがあります。

(注意)
1.研究生の在学期間は、1年以内(原則として年度単位)です。ただし、引き続き在学を願い出たときは、在学期間の延長を許可することがあります。この場合は、在学期間満了の10日前までに「延長願」を提出してください。
2.研究生は、授業科目の聴講を願い出ることはできません。但し、外国人である大学院研究生が、大学院の授業科目のうち、その研究事項に関連ある1科目又は数科目を選んで聴講を志願する場合、学生の履修に妨げのない場合に限り、聴講を許可することがあります。

◆入学資格

大学院研究生として入学できる者は、次のいずれかに該当する者です。

  1. 修士の学位を有する者
  2. 大学の医学、歯学又は獣医学を履修する課程を卒業した者
  3. 本研究科において、前2号と同等以上の学力があると認めた者

科目履修生について

学部

本学部の授業科目の履修を希望する場合は、正規の学生の授業の妨げにならない限り、選考の上、科目等履修生として入学を許可することがあります。

(注意)
1. 履修した授業科目については、試験を受け、単位を修得することできます。修得した授業科目については、単位修得証明書の交付を願い出ることができます。
2. 修得できる単位数は1セメスター当たり10単位以内です。
3. 在学期間は1年内です。ただし、在学期間中に願い出た場合には、その延長を許可することがあります。
4. 教育実習の参加については、原則として本学部(研究科)出身者のみ対象とします。

◆入学資格

科目等履修生として入学できるのは、次のいずれかに該当する方です。

  1. 本学又は修業年限4年以上のほかの大学に2年以上在学し、所定の単位を修得した者
  2. 短期大学又は高等専門学校の卒業者
  3. 旧制高等学校又は旧制専門学校の卒業者
  4. 授業担当教員において、前3号に準ずる相当の学力があると認めた者

大学院

研究科の授業科目中、1科目又は数科目を選んで、履修を志願するものがあるときは、学生の履修の妨げのない場合に限り、選考の上、科目等履修生として入学を許可することがあります。

(注意)
1.履修した授業科目については、試験を受け、単位を修得することできます。修得した授業科目については、単位修得証明書の交付を願い出ることができます。
2.在学期間は1年内です。ただし、在学期間中に願い出た場合には、その延長を許可することがあります。

◆入学資格

科目等履修生として入学できるのは、次のいずれかに該当する者です。

  1. 大学を卒業した者
  2. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者
  3. 昭和28年文部省告示第5号をもって文部科学大臣の指定した者
  4. 本研究科において、前3号と同等以上の学力があると認めた者

 

当センターのご案内

センター概要センタ―組織アクセスお問合せ